壊れたブリキのネジの巻き方

一度壊れたカラダ(躁鬱とパニック)のメンテナスや操縦方法教えます

体調指標表

みなさん、こんにちわ。
ブリキの住人🤖です。


最近暑かったり涼しくなったりで体調管理がなかなか大変です。
つい先日まで羽毛布団を出してぐっすり寝れていたんですがね、、、(´・ω・`)
みなさん体調いかがでしょうか?


さて、今回は僕の「体調指標表」を公開したいと思います。
体調指標表?と思う方も多いと思います。
要は体調を数値化して、周りの人にも自分の体調を分かり易くす示すものです。


僕はこれを職場の同僚に配り、朝のミーティングで今日はどのくらいなのかを伝えています。最近では「ブリキさんの今日の体調4くらいじゃない?」と当てられることも増えました(笑)。僕は体調が悪い時でも表情に出ないタイプなので他者からみて分かりづらいところがあります。なので、自分の体調を共有できることは仕事をする上でとても重要だと感じています。


実際に僕が今現在使っている指標表を載せておきたいと思います。


指数表は体調の良い時悪い時などで変化していくものなので、半年~一年くらいの更新も必要かなと思っています。


また、職場の理解なども必要です。つまりは自分の病気をオープンにして働くということ。僕はこれまでクローズで一般雇用でやってきたのですが、オープンにして障害者雇用で働いています。また、障害者雇用や手帳をとるまでの思いなどについては次回書いていこうと思います。


少しでもブリキ仲間さんたちのお役に立てますように(*´ω`*)