壊れたブリキのネジの巻き方

一度壊れたカラダ(躁鬱とパニック)のメンテナスや操縦方法教えます

2020年を振り返って


みなさん、こんにちわ


ブリキの住人です🤖


今年もあとわずか。
ほんとうに一年一年を早く感じます、、これが老いというやつでしょうか、、笑


このブログは10月から書き始めたのでまだ2か月ほどですが、
振り返れば今年もいろいろあったなーと思ったので書き記しておこうと思います。


なんといっても今年はコロナで始まりコロナで終わった年でしたね。

ぼくは音楽が大好きで、調子が良ければライブに行くこともあるのですが、今年はほぼいけませんでした。自分で歌うのも好きですがカラオケもいけず、、娯楽を奪われた生活をしていました。


仕事もコロナ対応を求められることが中心となり、精神的にもなかなか難しい年でした。

でも去年と比べて対応できたことも多く、また一つ自分のカラダを知れた年でもありました。

もちろん、心が折れてもう無理だ、、限界だと思うこともありましたが、、

そういうときは休みました。

休むこと、カラダとココロを労ってあげること、守ってあげることができるのは自分だなと改めて思いました。そのうちゆっくり浮上してきて、仕事を納めることが出来ました。


自分の事だけでなく、家族の事も悩んだりもしました。家族の病気、経済的なこと。特に愛犬の病気が再発した時は寿命が縮まる思いでした。いまはずっと一緒にいられる訳じゃないけど、少しでもあの子が楽しい気持ち嬉しい気持ちでいてくれたらと思っています。


友人ともなかなか会えない年でした。

でもたまに電話で近況報告したり、そうするとモヤモヤした気持ちが少し軽くなって、、友達の大切さに改めて気づきました。


うーん、嬉しかったことも書きたいんですが、、あまり思い浮かばない、、笑

でも、家族とも相変わらず仲良く、職場にも恵まれ、友人ともたまに会えたり、

当たり前にできない事が多い中でも、変わらないものがあった事は本当に良かったと思っています。



来年はどんな年になるかなー。

いい事ばかりじゃないとは分かっていても、穏やかに過ごせる日が少しでも多い一年になることを願っています。


これを読んでくれているあなたにとって来年がよい一年になりますように。

読んでくださってありがとうございました。

どうか良いお年をお迎えください。