壊れたブリキのネジの巻き方

一度壊れたカラダ(躁鬱とパニック)のメンテナスや操縦方法教えます

2020年 12月1日


みなさん、こんにちわ


ブリキの住人です🤖


ブログがかなり久々になってしまいました。
まあ、、ネタが尽きてきたというのも正直あるのですが笑


最近の僕はというと、
調子が少し下降してきています。
それでも仕事やプライベートで友達と買い物をしたり、体調指数表でいえば4くらいでしょうか。
体調指数表の詳細は下記記事↓
https://muragon.com/dashboard/confirmEntryUpdate


この間まで調子がよかったので、、ああ、ほんとに楽だな、、こんな日がずっと続いてくれればいいのに、、と思ってました。
でも、、きっとまたつらい日は来るんだよなあ、、と同時に思ってもいました。
波があるのはきっとこれから先ずっと続くので仕方がないのですが、、


今までのブログでは、メンテナンスだったりポジティブなことだったり、、
生きてくぞー頑張るぞーみたいなことばかり書いてたなーと読み返して思ったので。
ちょっとネガティブな面も書いていこうと思います笑


僕は一日の中でも、体調とは別に、気分の浮き沈みも結構あって、、
仕事で失敗したり納得がいかなかったり、家族と喧嘩したり、それで自分を責めたり。
言葉が浮かんでこないで、「なんであの時こう言えなかったんだろう・・・」とか感情があとからでてきたりとか、、、
きっと同じように感じる人は多いと思うのですが、、


僕はそもそも気持ちの切り替えがものすごく下手です。
他の人からすれば些細な事がずーっと頭の中でぐるぐるぐるぐる・・・布団に入ってもずーっとぐるぐるして寝れないときもあります。
自分を責めてぐるぐるループから抜け出せないともうしんどい、くるしい、やめたい、消えたい、死にたい、、という思考になってきます。
しまいには、なんで生きなきゃいけないのか、家族や友達が悲しむからなんて自分をほったらかしにする理由で決めるなよ!とか、どこかに逃げてしまおうかとか、、
そんなことをちょくちょく頭のすみっこでなにかがふと現れます。


この思考ループ🌀になってしまうと自分で抜け出そうとするのはかなり難しいです。


僕がこういうときにやっていることといえば、


1.友達や家族に話をする
2.頓服を飲む
3.寝逃げする


この3つくらいでしょうか。
やっぱり一番効果があるのは寝逃げです。
寝てしまえば考えることもないので、その間は思考ループ🌀から解放されます。
ただやりすぎると、体力がなくなる、呼吸が浅くなる、腰がいたくなる、身体が固くなる、などの副作用もあります。
でも必要な時は必ず寝逃げします。
それでもダメな時は、、、
何もしません。
きっとそれは「なにもできない」と身体とココロが訴えているから。
「何もしなければ生きていけないぞ」と社会はいってきますが、
それならそれでしょうがないです。
ぼくは考えられること、できることはすべてやっている。
それでだめならしょうがない。
最近はそんな風に思います。



なんだかすごく暗い話になってしまいましたね笑
これもボクの一部なので、、
これからも陰と陽のどちらも書いていけたらなと思っています。


最後まで読んでくださりありがとうございました。