壊れたブリキのネジの巻き方

一度壊れたカラダ(躁鬱とパニック)のメンテナスや操縦方法教えます

2020年 10月18日

みなさん、こんにちわ

ブリキの住人です🤖


昨日は寝不足なのに早くから犬の散歩🐕、そして友人と出かける、など。

完全にオーバーワークでした。


散歩の後、頓服💊を飲んで30分ほどうつぶせ寝。そして友人の車で最近興味のあったキャンプ道具🏕のウィンドウショッピングへ。


楽しかった。ほんとにほんとに。

いつもこんなに動けたら、、、身体のことなど考えず、、、。

でもオーバーワークです。だめです。

身体の負荷はメンタルにもつながるので、明日は家でゆっくり休んで仕事に備えます。

僕はアニメが好きですが、目が疲れすぎると具合が悪くなりやすいので最近は1日1時間くらいアニメをみて、ラジオを聞いたりしています。マッサージやストレッチでカラダの緊張も一緒にほぐします。


友人は幼馴染で小学校からの付き合い。僕が調子が悪いといえば、ドタキャンでも気にしなくていいと言ってくれる数少ない友達です。

ブリキ仲間さんにはわかるかもしれませんが、この病気になって疎遠になる友人が増えること。辛いことの1つです。


遊びに誘われる→体調が悪いので断る→(もう一度誘われる→体調が悪いけど別の用事が入ってると嘘をついたり、、)→誘われなくなる。


一度断った時点で連絡が途絶えることも多いです。「付き合いの悪いやつ」になってしまう。そして、体調が悪くなるのが怖くて約束ができない。予定が組めない。


病気のことは誰にでも話せることじゃないです。だからやっぱり今までの友人でも離れてく人は多かったです。病気のこと打ち明けて離れた人もいました。


だからこそ、打ち明けてもそばにいてくれる数少ない友達。幼馴染は大切な人です。前もって予定を組めないので、大体当日電話をして遊びに誘っても空いてたら遊んでくれます。


僕のここまでの人生は決して楽ではなかったです。辛い、苦しい日々です。

そんな僕にとって唯一ほこれるのは周りの人達です。支えてくれてる人達です。

生かされている。

そう思っています。

だから生きなきゃと思っています。


長くなりました。

最後まで読んでくださりありがとう御座いました。